「忙しいときにこそ」


生産技術課のヤギです。

残念ながら、忙しいときにこそミスというものは、起きてしまいがちです。どうしたらミスを減らすことが出来るのでしょうか。ミスを未然に防ぐ対策の一つとして、整理整頓という手法があります。「整理」とは、必要なものと不要なものを分けて、不要なものは捨てるという行為になります。「整頓」とは必要なものを取り出しやすい場所に置いておくことだそうです。不要なものが身の回りにあるだけで集中力が低下し、脳に余計な情報を与えてしまい、判断力の低下を招きます。自分の周辺に、不要なものはないでしょうか。

 

最近、退社前の「5分間」を使って作業スペースを綺麗にしてみることを少し実践しております。この「5分間」を今日の復習であり、明日への予習という意識をもって取り組んでいます。成果があれば継続してみようと考えております。

 
完璧でなくても、何事もチャレンジしてみることが大切ですね。