おはようございます。
総務・経理課のハジメです。
昨日はセミナーに参加しておりましたので、一日遅れのブログUPです・・・
昨日は広島商工会議所主催の「ビジネスマナー総点検講座」を受講しました。
総務・経理課に異動して5年近くになりますが、
お恥ずかしながら、ビジネスマナーについてきちんと勉強するのは初めてになります。
・挨拶
・敬語の正しい使い方
・お客様のご案内のマナー
・名刺交換のマナー
・電話応対のマナー
などなど、基本的な事ばかりなのですが、改めて勉強すると今までの自分がちょっと恥ずかしくなりました・・・
「ルールは決められたことをちゃんと守る事、
マナーは相手の気持ちを考えて最善な行動をする事」
「人は人。自分は自分。
相手には相手の価値観があり、自分には自分の価値観がある」
(アメリカの臨床心理学者 アルバート・エリスの言葉より)
仕事でもプライベートでも、今後たくさんの方にお会いする機会があると思うので、
自分の気持ちや価値観を押し付けないよう、相手の事を考えて対応出来るようになりたいです。