こんにちは、総務・経理課のハジメです。
先日、現場のヘルプで折曲げをしました。
リジョウに入社して2年間は現場で折曲げやBr.タップ、カシメを担当していたのですが、
ここ1年半ほどは折曲げをしていなかったので、もうドキドキしながらです。
で、案の定ミスをしてしまいました・・・
曲げミスをすると、再手配を出してブランク工程からやり直しです。
ここで、私の中では衝撃的なカイゼンを見つけました!
以前はブランク工程が、本社から車で1時間ほど離れた大朝工場にあったので、
再手配のFAX → 抜き直し → 本社工場に持ってくる
という流れで、ミスしたものを再度曲げるまで2〜3日ほどかかっていました。
ところが今は、
再手配で同じ本社工場の担当者にお願い → 抜き直し → その日のうちにもらえる
といった感じで、お願いしたものが数時間後には自分の元に来てるんです!
これはちょっとした事だけど、ものすごい!
時間の流れが全く違います。
曲げだと、鉄板の厚みによって金型を交換しないといけないのですが、
運が良ければ同じ金型を使っているうちに、再手配したものが届くんです。
そしてすぐに取りかかれる・・・めちゃくちゃ時間短縮!
もちろんミスをしない事がベストではありますが、
ミスをしたからこそ気づけたカイゼンです。
リジョウが、より良い方に向かっている嬉しい気付きでした♪
左奥はレーザー複合機、右奥はタレパン、
昔は倉庫として使っていた場所が、ここまで変化しました!